TOP >  借金返済の落とし穴

スポンサードリンク

借金返済から逃げる、夜逃げ

サラ金の取り立てがきびしくて、毎晩悩んでいる。もう限界とばかりに、夜逃げをすればサラ金の取立てや借金地獄から逃がれられるんじゃないか?という考えが一瞬頭をよぎり、全てから逃げる方もいます。俗に言う”夜逃げ”です。

結論から言うと、これは大きな間違いです。仮に、その場から逃げても法律的には、借金の支払い義務を免れることなどできません。あなたには、今もまだ法律的に返済義務は残っています。

それに、もっと現実的な話をすると、現在のサラ金業者から逃げ切ることはほぼ不可能と考えて間違いないでしょう。

さらには、逃げて、つかまってしまったときにどのような目に合わされるか想像してみてください。非合法な業者からお金を借りて逃げて捕まったとなれば、障害沙汰に発展する可能性もあります。
もちろん、それはれっきとした犯罪行為ですが、なるべくならそういった可能性は避けるべきではないでしょうか。

逃げるのではなく、前向きに借金と向き合ってください。

幸い日本には、「債務整理」という借金で苦しむ人に対する法的な救済措置があります。債務整理は大きく分けて「任意整理」と「自己破産」があります。

任意整理とは、簡単に説明すれば、債権者と話し合って金利を減免してもらう方法です。
自分の返済計画を一から見直し、債権者の承諾を得ることによって、比較的長期間かけて、分割で返済していく方法です。時間をかけてでも借り多分は返す。夜逃げと比べるとどれほど立派な行為でしょう。

一方、自己破産とは、裁判所に債務返済不可能者であることを認めてもらって、破産宣告を出してもらう手続きのことです。
その後、裁判所により免責決定をしてもらうことで、借金の返済を完全に免れることができます。
ただし、こちらは借金を完全に免れるという大きなメリットに対するデメリットも少なからずあります。

しかしながら、あらゆる手を駆使してあなたの居所をつかんでしまう現在のサラ金業者から逃げ続けるよりも、見栄をすててしっかりと自らが作ったその借金と向かい合って、自分にとってもっともベストの方法を見つけて、法的に解決していくことが望ましいです。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chackie.net/mt/mt-tb.cgi/96

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

関連エントリー

借金返済から逃げる、夜逃げ   借金から夜逃げ、その後に待つもの   債務者が陥る甘い罠   債務者への甘い罠、整理屋・紹介屋の手口  

スポンサードリンク

       

最新情報をRSSでお手軽にチェック!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加