TOP >  借金返済の落とし穴

スポンサードリンク

債務者への甘い罠、整理屋・紹介屋の手口

善意で債務整理をすすめてるように見せかけ、多額の報酬を騙し取る、整理屋。
この整理屋は主に以下のような手口を使います。

最初に広告をみた多重債務者が融資を申し込んできたら、整理屋は債務を理由にいったん断ります。そして債務整理をしたらどうですか?という形で弁護士を紹介してきます。。実はこの段階でもう仕組まれています。

紹介された弁護士のところに行くと、弁護士は債務整理を引き受けるという話になります。これで一安心と思いがちですが、この契約以降、報酬という形で、その弁護士の事務所へ毎月一定額を振り込まなければならなくなります。

さらに、債務整理に関しても、完全に仕組まれた茶番劇となっています。
本来の債務整理では、弁護士が、債権者に対し、債務整理を請け負ったことを通知し、一旦取り立ては収まります。そして、この間に利息制限法という法律に基づいた計算方法と、あなた自身の収入から返済計画を作成し、それを債権者に提示して、その返済計画に則った返済をしていくわけですが、

整理屋、紹介屋で紹介される弁護士による債務整理のやり方は、利息制脱法に基づく再計算などはせず、業者の言いなりの無茶苦茶な額で簡単に分割払い等の和解をしてしまいます。
最初から依頼者の支払い能力を無視して、「月々いくら払うように決まりました」と無茶な金額を指示してきます。
もちろん、これでは払えるはずがないわけでして、「無理だ」とか、「きついです」とか言ってる内に、早かれ遅かれ辞任通知というもが提出されます。
要するに、あなたの債務は整理できません、ほかを当たってください。という意味です。

ここで完結です。法律事務所に支払った費用は全てまるまる払い損、相談する前の毎月の支払いもそっくりそのまま残ってるわけですから、ただ単に借金が増えてしまっただけの話です。

また、このほかの代表的な手口としては、あちこちで借金をして、もう大手業者から借金ができなくなってしまっている債務者に対して、今すぐに融資をしてくれるサラ金やクレジット業者を紹介することで法外な紹介料をとる手口です。
基本的に金融屋を紹介することによって手数料を取るという業者は存在しません。
そういった話を持ちかけてくる場合、ほぼ詐欺だ、と認識してください。
こういう業者が大手金融業者や、サラ金会社とつながっている可能性はほぼ0です。

このように、債務者の悩みをついた甘い罠があちこちにあります。
ダイレクトメールやネット広告に頼らずに、自らの足で、口で、公的機関の相談所を使用するのが賢いやり方だと思います。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chackie.net/mt/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

関連エントリー

借金返済から逃げる、夜逃げ   債務者が陥る甘い罠   債務者への甘い罠、整理屋・紹介屋の手口  

スポンサードリンク

       

最新情報をRSSでお手軽にチェック!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加