TOP >  債務整理、任意整理

スポンサードリンク

任意整理でしなければいけないこと

任意整理を行うにあたって何をしなければいけないのでしょう。
まず、一番最初にすることは、自分の財産状況(お金に換えられるものは何か。車や、持ち家、家電など)と、債務状況(どこでいくら借りているか。)の把握をすることです(これは、他の債務整理でも同じです)。

そして今後の収入の見込み状況を知ることです。

自分の債務状況が具体的にわからないのであれば、だいたい何社ぐらいからの借入れがあり、総額でおよそいくらくらいの借入れになっているかを思い出せる限りで書き出してみましょう。

その際に、返済したときの領収書(ATMならレシート的なもの)や、契約した際の申込用紙、契約書などがあると、非常に把握しやすいです。
そして今後、現在自分の所有している財産を処分し、そのうえでの収入を見込んだ返済計画を自分なりに立ててみましょう。

ある程度の返済の形が(自分なりに)まとまりましたら、各債権者に平等に弁済ができるよう交渉していきます。

もちろん、自分の足で各金融会社に赴き、この返済計画をもとに、誠意をもって全てを話し合ってください。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chackie.net/mt/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

関連エントリー

任意整理とは   任意整理と自己破産   任意整理でしなければいけないこと   任意整理を弁護士に頼む場合  

スポンサードリンク

       

最新情報をRSSでお手軽にチェック!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加