TOP >  債権者の取立て行為について

スポンサードリンク

非合法な取立てと感じたら・・・・

取立てが激しくなるのは、もちろん借りておいて返さない自分に非があるといえば、確かにそうですが、取立て行為にもルールがあります。

現在、日本国内においては、取立てに関して法律でしっかりと規制がされています。
ですので、そういった状況に陥り、悩んでいたり、怖くて仕方がないと思われている方は、今すぐに弁護士に相談してください。

また、違法な取立てによって、生活を脅かされたり、身辺の不安や危険を感じるような脅しなどには迷わずに警察に行くことをおすすめします。脅迫罪や、場合によっては傷害罪が成立すれば、それは完全に不当な取立てを行った業者側の非となります。

一般的には大手の金融会社や、金融業者などは貸金業規制法に違反しない合法的な法的手段による取り立てを行います。合法的な法的手段による取り立ては以下の流れで行われます。

仮差し押さえ
   ↓
支払い督促
   ↓
訴訟及び強制執行
   ↓
差し押さえ

これが一般的な合法的取立てとなります。この法的手段は書類によって進められていきますので、落ち着いて対処することができます。考える時間にも余裕がもてます。

しかし、それでも不安に感じるようであれば、裁判所に行って、専門の弁護士や多重債務者相談窓口などで、適切なアドバイスを受けることをオススメします。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chackie.net/mt/mt-tb.cgi/95

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

関連エントリー

借金取立ての中止を弁護士に委任する   非合法な取立てと感じたら・・・・   借金取立ての中止を弁護士に委任する   借金の返済を親族へ請求  

スポンサードリンク

       

最新情報をRSSでお手軽にチェック!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加